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水槽試験用模型船とその製造方法

国内特許コード P05A007966
整理番号 1988
掲載日 2005年12月2日
出願番号 特願2001-350283
公開番号 特開2003-149079
登録番号 特許第3505576号
出願日 平成13年11月15日(2001.11.15)
公開日 平成15年5月21日(2003.5.21)
登録日 平成15年12月26日(2003.12.26)
発明者
  • 高宮 淳
出願人
  • 防衛装備庁長官
発明の名称 水槽試験用模型船とその製造方法
発明の概要 【課題】 製造能率が向上し、安定した堅牢な構造を可能とした水槽試験用模型船及びその製造方法を提供する。
【解決手段】 模型船本体1の甲板部の外周に沿って枠形に形成した内枠2の両側枠2aに略門形の支持枠3を立設させて内型4を製造し、基板5の外周面に複数本のバルサ角材6を密に並設固定して複数枚のパネル7を製造し、内型2の外周にパネル7を角材6を外側にして且つ角材6の長手方向が模型船本体1の前後方向に向くようにして模型船本体1の外形に沿って固定し、このような角材6の全外周を模型船本体1の全外周形状に沿って切削成形させる。
従来技術、競合技術の概要


図6乃至図9は、従来のこの種水槽試験用模型船の製造方法を説明する図である。従来の上記製造方法では、図6に示すように、模型船本体を、甲板部から船底部迄、複数段(図6の例では6段)に水平方向に分割し、各段毎にバルサ材を船体形状に沿って成形して形成し、積層して製造していた。
従来の製造方法を具体的に説明するに、図6に示すように、まず、甲板部に沿った第1段を製造する。第1段の製造では、バルサ材を船体形状に沿って、平均横40mm×縦30mmの肉厚で棒形又は折れ棒形に成形して第1段製作分複数本切り出す。この複数本のバルサ材を、センターラインから船体仕上げ形状までの距離を計測し位置決め後、船体形状に沿って枠形に接合する。次に、第2段分を切り出し、接合する。このようにして、第6段分まで製作する。このようにして製作した各段を積層し接合するが、断面についての形状が不安定となるため、積層時に、図8に示すような支持台を必要とする。積層完了後、図9に示すように、余肉を切削し、模型船本体の製造を完了する。このようにして製造した模型船本体は、甲板部を下向きにし、船底部を上方にした状態で製造される。水槽で試験をする時には、甲板部を上向きにして浮かべて試験を行なう。
上記従来の製造方法では、バルサ材を船体形状に沿って所定肉厚で切り出し積層していく複数段積層方式であり、形状が各段で異なり変形防止の観点より、1段積層する毎にバルサ材を切り出し、これをセンターから船体仕上げ形状までの距離を計測し位置決め後接合していた。

産業上の利用分野


本発明は、バルサ材のような木質材の積層及び切削により形成された、比較的大形(例えば、前後方向の長さが約3m程度)の水槽試験用模型船及びその製造方法に関するものである。この種の水槽試験用模型船は、水槽の定位置に浮かべて、水流抵抗などの試験データを収集する。

特許請求の範囲 【請求項1】
模型船本体の甲板部の外周に沿った枠形に形成された内枠の両側枠に略門形の支持枠が船底方向に立設された構造の内型と、基板面に複数本の角材が密に並設されて固定された構造の複数枚のパネルと、を具備し、前記内型に前記パネルが前記角材を外側にして且つ角材の長手方向が模型船本体の前後方向に向くようにして前記模型船本体の外形に沿って固定されているとともに、内枠の船首部の上面には複数本の角材が密に並設固定されており、前記角材の全外周が模型船本体の全外周形状に沿って切削成形されていることを特徴とする水槽試験用模型船。

【請求項2】
前記角材は、バルサ材により形成されていることを特徴とする請求項1に記載の水槽試験用模型船。

【請求項3】
模型船本体の甲板部の外周に沿って枠形に形成した内枠の両側枠に略門形の支持枠を立設させて内型を製造し、基板面に複数本の角材を密に並設固定して複数枚のパネルを製造し、前記内型の外周に前記パネルを角材を外側にして且つ角材の長手方向が模型船本体の前後方向に向くようにして模型船本体の外形に沿って固定するとともに、内枠の船首部の上面に複数本の角材を密に並設固定し、前記角材の全外周を模型船本体の全外周形状に沿って切削成形したことを特徴とする水槽試験用模型船の製造方法。
国際特許分類(IPC)
Fターム
画像

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出願権利状態 登録
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