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車輌

国内特許コード P05A008050
整理番号 1787
掲載日 2005年12月2日
出願番号 特願平09-160870
公開番号 特開平11-005448
登録番号 特許第3039635号
出願日 平成9年6月18日(1997.6.18)
公開日 平成11年1月12日(1999.1.12)
登録日 平成12年3月3日(2000.3.3)
発明者
  • 神本 光伸
  • 岩崎 親裕
  • 鈴木 良昭
  • 石森 博樹
  • 矢頭 順一
出願人
  • 防衛装備庁長官
発明の名称 車輌
発明の概要 【課題】車輌上面から上面以外の面に連続している大きな開口部と、この大開口部を手動操作で容易に開放できる扉とを備え、かつ、閉扉時の強度を十分に確保できる車輌を提供する。
【解決手段】後部開口部1B及び上部開口部1Aを備えた荷台壁面1と、後部開口部1B及び上部開口部1Aをそれぞれ開閉するための後面扉5及び上面扉9とを有する車輌100において、略水平方向に回動中心軸を持ち、前記後面扉5及び上面扉後部9Bを荷台壁面1に回動可能に接続する後部ヒンジ機構2と、略水平方向に回動中心軸を持ち、上面扉前部9Aを後部9Bに回動可能に接続する上部ヒンジ機構7とを有し、かつ、後部開口部1B及び上部開口部1Aとを1つの開口部として連続して形成する。
従来技術、競合技術の概要


従来、この種の車輌に関する公知技術としては、例えば以下のものがある。
特開平7-266893号公報
この公知技術は、荷台後面を開閉する扉として観音扉を設けるとともに、荷台上面を開閉する扉として連接蛇腹構造の扉を設けることにより、荷台上面からのクレーンによる荷物積み卸を容易にするものである。
特開平7-117480号公報
この公知技術は、荷台後面を開閉する扉として観音扉を設けるとともに、荷台上面を略上蓋形状とし、この上蓋の側方下端にヒンジを設け上蓋全体を回動させて荷台上面を開放することにより、上方・側方・後方から自由な荷物積み卸を可能とするものである。
特開平3-217325号公報
この公知技術は、荷台上面を開閉する扉として、車輌前後方向を回動中心として上方に回動可能な横断面略L字形状の扉を2つ設けることにより、クレーン等による荷物積み卸を安定かつ安全に行えるようにするものである。

産業上の利用分野


本発明は、車輌に係わり、特に、開口部を形成可能な開閉扉を備えた車輌に関する。

特許請求の範囲 【請求項1】
上面及び両側面を備えた荷台壁面(1)と、この荷台壁面(1)の後方に設けられた第1の開口部(1B)と、前記荷台壁面(1)の上面に設けられた第2の開口(1A)と、前記第1の開口部(1B)及び前記第2の開口部(1A)をそれぞれ開閉するための第1の開閉扉(5,9B)及び第2の開閉扉(9A)と、前記荷台壁面(1)の下部に設けられたシャーシ(101)とを有する車輌において、
前記シャーシ(101)の後端下部に取り付け板(21)を介し取り付けられ、略水平方向に回動中心軸を持ち、前記第1の開閉扉(5,9B)の下端部を前記取り付け板(21)に回動可能に接続し、その回動によって前記第1の開口部(1B)を開閉させる第1の回動接続手段(2)と、
略水平方向に回動中心軸を持ち、前記第2の開閉扉(9A)の後端部を前記第1の開閉扉(5,9B)の上端部に回動可能に接続する第2の回動接続手段(7)とを有し、
かつ、
前記第1の開口部(1B)と前記第2の開口部(1A)とは1つの開口部として連続して形成されていることを特徴とする車輌。

【請求項2】
請求項1記載の車輌において、一端が前記第1の開閉扉(5,9B)の幅方向両端部でかつ上下方向中間に接続されるとともに他端が前記荷台壁面(1)の両側面の上部後端に接続され、該第1の開閉扉(5,9B)が前記第1の回動接続手段(2)を介して回動するのに連動して軸方向長さが変化する可変長支持部材(3)をさらに有することを特徴とする車輌。

【請求項3】
請求項2記載の車輌において、前記第1の開閉扉(5,9B)が略水平方向となったときにその回動動作をロックするロック手段(3d,3e)をさらに有することを特徴とする車輌。

【請求項4】
請求項1記載の車輌において、前記第1の回動接続手段(2)は、前記第1の開閉扉(5,9B)を閉じる方向に付勢力を作用させる第1のバネ手段(2c)を備えていることを特徴とする車輌。

【請求項5】
請求項1記載の車輌において、前記第2の回動接続手段(7)は、前記第2の開閉扉(9A)と前記第1の開閉扉(5,9B)とのなす角を大きくする方向に付勢力を作用させる第2のバネ手段を備えていることを特徴とする車輌。
国際特許分類(IPC)
画像

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JP1997160870thum.jpg
出願権利状態 登録
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