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トロリ線の機械インピーダンスの測定方法

国内特許コード P07A011898
整理番号 /NO30641
掲載日 2007年11月30日
出願番号 特願2000-375657
公開番号 特開2002-178796
登録番号 特許第4523719号
出願日 平成12年12月11日(2000.12.11)
公開日 平成14年6月26日(2002.6.26)
登録日 平成22年6月4日(2010.6.4)
発明者
  • 臼田 隆之
  • 池田 充
  • 網干 光雄
出願人
  • 財団法人鉄道総合技術研究所
発明の名称 トロリ線の機械インピーダンスの測定方法
発明の概要 【課題】 パンタグラフの接触力と車体の上下振動とに基づき、トロリ線の機械インピーダンスを走行中の車体上で測定することができる方法を提供する。
【解決手段】 走行中の車両のパンタグラフ接触力と、パンタグラフのある車両の車体上下加速度から、両者の間の周波数応答関数H(ω)をH(ω)=Wc/Wpにより求める。この式において、Wcはパンタグラフ接触力と車体上下加速度とのクロススペクトルを表し、Wpはパンタグラフ接触力のパワースペクトルを表す。そして、予め求めた上下加速度に対する接触力の周波数応答関数H´(ω)の計算結果と、走行中の車両における実測データを用いた車体上下加速度とパンタグラフ接触力の周波数応答関数H(ω)の計算結果との誤差が最小となるような、トロリ線の機械インピーダンスを推定する。
産業上の利用分野
本発明は、電気鉄道におけるトロリ線の機械インピーダンスを測定する方法に関する。特には、走行中の車両上でトロリ線の機械インピーダンスを求めることができる方法に関する。
特許請求の範囲 【請求項1】 トロリ線からパンタグラフを介して電車に給電する電気鉄道におけるトロリ線の機械インピーダンスの測定方法であって;
前記パンタグラフの動作性を予め測定しておき、
前記電車を走らせながら、前記トロリ線と前記パンタグラフとの接触力を、前記電車の車体上で測定するとともに、該電車の車体加速度を測定し、
それらの測定データから前記トロリ線の機械インピーダンスを求めることを特徴とするトロリ線の機械インピーダンスの測定方法。
【請求項2】 トロリ線からパンタグラフを介して電車に給電する電気鉄道におけるトロリ線の機械インピーダンスの測定方法であって;
前記パンタグラフを下側から加振した際の、該パンタグラフの動特性を同定しておき、架線の機械インピーダンスを与えれば、車体上下加速度と接触力との周波数応答関数H´(ω)が求まるようにしておき、
前記電車を走らせながら、前記トロリ線と前記パンタグラフとの接触力を、前記電車の車体上で測定するとともに、該電車の車体上下加速度を測定し、これら接触力と車体上下加速度とのクロススペクトルを、該接触力のパワースペクトルで割ることにより周波数応答関数H(ω)を求め、
この周波数応答関数H(ω)と前記周波数応答関数H´(ω)との誤差が最小となるように前記トロリ線の機械インピーダンスを求めることを特徴とするトロリ線の機械インピーダンスの測定方法。
【請求項3】 前記周波数応答関数H(ω)を、トロリ線1単位(1ドラム区間)内で平均化することを特徴とする請求項2記載のトロリ線の機械インピーダンスの測定方法。
産業区分
  • 電力応用
国際特許分類(IPC)
画像

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出願権利状態 権利存続中
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