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軸梁式台車およびその輪軸操舵方法 コモンズ

国内特許コード P110006151
掲載日 2011年12月19日
出願番号 特願2006-097009
公開番号 特開2007-269166
登録番号 特許第4837422号
出願日 平成18年3月31日(2006.3.31)
公開日 平成19年10月18日(2007.10.18)
登録日 平成23年10月7日(2011.10.7)
発明者
  • 前橋 栄一
  • 山下 道寛
出願人
  • 公益財団法人鉄道総合技術研究所
発明の名称 軸梁式台車およびその輪軸操舵方法 コモンズ
発明の概要

【課題】曲線路走行時における台車の先頭外軌輪軸のアタック角の軽減と横圧の低減を確実に行い、直線路高速走行時における台車のピッチングや蛇行を効果的に抑制する。
【解決手段】軸梁式台車1は、台車枠2と、台車枠2の前後に複数配置された輪軸3と、各輪軸3の両端を回転自在に支持し台車枠2に対して弾性結合部4により上下方向に変位可能に支持された複数の軸箱5と、一端部を各軸箱5に固定され、他端部を弾性結合部6により台車枠2に連結され、各軸箱5を台車枠2に対して前後方向に変位可能に支持する複数の軸梁7と、台車枠2と各軸梁7との間にそれぞれ設けられ、軸梁7を介して軸箱5を左右方向に移動、固定可能とする複数の空気アクチュエータ15とを備えた構成とされている。
【選択図】図1

従来技術、競合技術の概要


従来、軸梁式台車は、車両が曲線路を高速走行する際等において、車体・台車間の遠心力作用などによって台車中心部が曲線路の外方に押し出され、この力によって台車枠と軸梁との弾性結合部のゴムリンクが撓んで軸箱および輪軸を曲線路の曲線方向に操向させる自己操舵の機能によって、アタック角の軽減と横圧低減の効果を狙った構造を採用している(例えば、特許文献1、特許文献2参照)。

【特許文献1】特開平9-202234号公報

【特許文献2】特開平10-230848号公報

産業上の利用分野


本発明は、軸梁と台車枠間に配した空気アクチュエータにより輪軸を補助操舵可能とした軸梁式台車およびその輪軸操舵方法に関するものである。

特許請求の範囲 【請求項1】
台車枠と、該台車枠の前後に複数配置された輪軸と、該各輪軸の両端を回転自在に支持し前記台車枠に対して第1の弾性結合部により上下方向に変位可能に支持された複数の軸箱と、一端部を各軸箱に固定され、他端部を第2の弾性結合部により前記台車枠に連結され、前記各軸箱を台車枠に対して前後方向に変位可能に支持する複数の軸梁と、前記台車枠と前記各軸梁との間にそれぞれ設けられ、軸梁を介して軸箱を左右方向に移動、固定可能とする複数の空気アクチュエータと、前記軸梁式台車が曲線路を走行する場合に、前記台車枠の前後に配置された軸梁のうちの少なくとも一対の軸梁の一端部を、前記空気アクチュエータによって前記第2の弾性結合部を支点にして曲線路の曲線中心側へ変位させ、直線路を高速走行する場合に、前記台車枠の前後に配置された軸梁のうちの少なくとも一対の軸梁の一端部を、前記空気アクチュエータによって前記第2の弾性結合部を支点にして左右に変位するのを拘束するように前記空気アクチュエータへの圧縮エア供給経路の弁を制御する制御装置と
を備えていることを特徴とする軸梁式台車。

【請求項2】
前記空気アクチュエータは、ダイヤフラム型またはベローズ型の空気アクチュエータであることを特徴とする請求項1に記載の軸梁式台車。

【請求項3】
台車枠と、該台車枠の前後に複数配置された輪軸と、該各輪軸の両端を回転自在に支持し前記台車枠に対して第1の弾性結合部により上下方向に変位可能に支持された複数の軸箱と、一端部を各軸箱に固定され、他端部を第2の弾性結合部により前記台車枠に連結され、前記各軸箱を台車枠に対して前後方向に変位可能に支持する複数の軸梁と、前記台車枠と前記各軸梁との間にそれぞれ設けられ、軸梁を介して軸箱を左右方向に移動、固定可能とする複数の空気アクチュエータとを備えている軸梁式台車の輪軸操舵方法であって、
前記軸梁式台車が曲線路を走行する場合に、前記台車枠の前後に配置された軸梁のうちの少なくとも一対の軸梁の一端部を、前記空気アクチュエータによって前記第2の弾性結合部を支点にして曲線路の曲線中心側へ変位させ、直線路を高速走行する場合に、前記台車枠の前後に配置された軸梁のうちの少なくとも一対の軸梁の一端部を、前記空気アクチュエータによって前記第2の弾性結合部を支点にして左右に変位するのを拘束することを特徴とする軸梁式台車の輪軸操舵方法。
産業区分
  • 鉄道
国際特許分類(IPC)
画像

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JP2006097009thum.jpg
出願権利状態 権利存続中
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