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車両制動方法及び車両制動装置 コモンズ

国内特許コード P110006322
掲載日 2011年12月21日
出願番号 特願2007-057043
公開番号 特開2008-220118
登録番号 特許第4757816号
出願日 平成19年3月7日(2007.3.7)
公開日 平成20年9月18日(2008.9.18)
登録日 平成23年6月10日(2011.6.10)
発明者
  • 笹川 卓
  • 柏木 隆行
  • 田中 実
出願人
  • 公益財団法人鉄道総合技術研究所
発明の名称 車両制動方法及び車両制動装置 コモンズ
発明の概要

【課題】渦電流損により生じるジュール熱の発生効率を改善し、高いブレーキ力を得ることができる車両制動装置を提供する。
【解決手段】レールR1・R2の長手方向と直交する方向に沿う電機子11・12の二極の磁極を、N極-S極又はS極-N極のいずれかとし、これらN極-S極とS極-N極の磁極をレールR1・R2の長手方向に沿って交互に位置させるように、各電機子11・12の巻線に流れる直流励磁電流の向きを切り替える選択切替手段を設ける。これにより、車両の進行方向と直交する方向に磁界が発生し、かつこれら磁界の向きが、レールR1・R2の長手方向に配置される電機子11・12に対して交互に変更される。その結果、これら磁界によって生じる渦電流損、渦電流損により生じるジュール熱が増大し、高いブレーキ力を得ることが可能となる。
【選択図】図6

従来技術、競合技術の概要


従来、この種の車両制動装置として下記特許文献1に示される脱線防止装置が知られている。この脱線防止装置は、車両下部に固定されかつレール頭部の上方位置にて該レール頭部と上下に間隔をおいて対向するように配置されて、磁芯の溝に巻かれた巻線に電流が供給されたときに磁界を発生させる複数の電機子を有するものであって、これら電機子は、レールの長手方向に沿って直列配置され、レールに対向する面においてレールの長手方向と直交する方向にS極・N極の磁界を発生させる。そして、これら電機子では、巻線に対して供給する直流電流の方向を適宜切り替えることにより、レールの長手方向、及びレールと直交する方向に沿う磁界が変更され、これにより、レールに対して吸引力又はブレーキ力が発生する。



具体的には、電機子の巻線に流れる直流励磁電流の向きを切り替えることにより、脱線防止動作モードにおいては、図8(a)に示されるように、レールRの長手方向に沿う第1列P(1,1)~P(1,6)を全てN極の並び、第2列P(2,1)~P(2,6)を全てS極の並びとすることで、電機子とレールRとの間に脱線を防止する吸引力を発生させる。また、渦電流ブレーキ動作モードにおいては、図8(b-1)に示されるように、レールRの長手方向に沿った第1列と第2列の組に、N極-N極の組と、S極-S極の組とが交互に並ぶようにして、鉄道車両の走行に伴ってレールR内に交番磁界を発生させる。これにより、レールR内に渦電流損が発生して、車両にそのジュール熱相当のブレーキ力を発生させることができる。

【特許文献1】特開2006-199170号公報

産業上の利用分野


本発明は車両の走行時にレール内に発生させた渦電流によりブレーキ力を効果的に得ることができる車両制動方法及び車両制動装置に関する。

特許請求の範囲 【請求項1】
車両下部に固定されかつレール頭部の上方位置にて該レール頭部と上下に間隔をおいて対向配置されるとともにレールの長手方向に沿って直列配置された複数の電機子のそれぞれに対して、直流励磁電流を供給することにより、レールに対向する面においてレールの長手方向と直交する方向に沿ってN極―S極またはS極―N極が並ぶ二極の磁極を発生させ、該磁極によりレールに対する吸引力又はブレーキ力を生じさせる車両制動方法であって、
前記レールの長手方向と直交する方向に沿う電機子の二極の磁極を、N極-S極又はS極-N極のいずれかとし、これらN極-S極とS極-N極の磁極をレールの長手方向に沿って交互に位置するように、各電機子の巻線に流れる直流励磁電流の向きを切り替えることを特徴とする車両制動方法。

【請求項2】
車両下部に固定されかつレール頭部の上方位置にて該レール頭部と上下に間隔をおいて対向配置されるとともにレールの長手方向に沿って直列配置され、レールに対向する面においてレールの長手方向と直交する方向に沿ってN極―S極またはS極―N極が並ぶ二極の磁極が生じる複数の電機子と、これら各電機子の巻線に直流励磁電流を供給する駆動手段とを有し、この駆動手段から供給された直流励磁電流により前記電機子に対して磁極を発生させ、該磁極によりレールに対する吸引力又はブレーキ力を生じさせる車両制動装置であって、
前記駆動手段には、レールの長手方向と直交する方向に沿う電機子の二極の磁極を、N極-S極又はS極-N極のいずれかとし、これらN極-S極とS極-N極の磁極をレールの長手方向に沿って交互に位置させるように、各電機子の巻線に流れる直流励磁電流の向きを切り替える選択切替手段が、設けられていることを特徴とする車両制動装置。
産業区分
  • 鉄道
  • 自動車
  • 発電、電動
国際特許分類(IPC)
画像

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出願権利状態 権利存続中
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