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鉄道車両用台車

シーズコード S100003428
掲載日 2010年11月12日
研究者
  • 鈴木 実
  • 前橋 栄一
  • 垂水 尚志
技術名称 鉄道車両用台車
技術概要 軸バネ19は、積層ゴムを主体とする主バネ20と、圧縮性流体を封入した空気バネ30を併用したものである。主バネ20は、軸箱18側に接続される内筒部21を備える。内筒部21は、上端部21aが先細り開口となっている有底筒状体である。内筒部21の下端寄り外周面には、鍔状に張り出したフランジ部21bが形成される。このフランジ部21bより下側の下端部21cは、軸箱18のアーム18aに嵌め込まれて接続される接続部となる。空気バネ30の本体31は、配管を介して空気溜に接続される。空気溜は、コンプレッサーに接続される。このような軸バネ19を備える台車11は、コントローラからの指令に基づき調圧バルブを開閉度を変え、状況に応じて空気バネ30に供給する空気量を調整する。そのため、主バネ20と空気バネ30とを併用した軸バネ全体として、適切なバネ特性を確保することができる。これによって、主バネのへたりを防止でき、走行安全性の低下や乗り心地の低下を低減できる。
画像

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研究分野
  • 鉄道車両設計
展開可能なシーズ 軸バネのへたりを防止できると共に、静止輪重アンバランスの調整をより簡単に行うことができる鉄道車両用台車等を提供する。
この鉄道車両用台車によれば、軸バネのへたりを防止できる、あるいは、静止輪重アンバランスの調整をより簡単に行なうことができるので、走行安全性や乗り心地を積極的に向上できる。
用途利用分野 主バネ、空気バネ
出願特許   特許 国際特許分類(IPC)
( 1 ) (財)鉄道総合技術研究所, . 鈴木 実, 前橋 栄一, 垂水 尚志, . 鉄道車両用台車. 特開2003-341511. 2003-12-03
  • B61F   5/30     
  • B61F   5/24     
  • B61C  15/08     

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