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連節式鉄道車両および連節式鉄道車両における横圧低減方法

シーズコード S110005593
掲載日 2011年1月12日
研究者
  • 前橋 栄一
技術名称 連節式鉄道車両および連節式鉄道車両における横圧低減方法
技術概要 連節式鉄道車両は、前側の台車付き車両(駆動車両)3と台車無し車両(被牽引車両)6の端部どうしが枢軸9bによって水平旋回可能にリンク結合される。前側の台車付き車両3と台車無し車両6の間に設けられ、台車無し車両6に対し前側の台車付き車両3を枢軸9bの周りに旋回させるエアシリンダ装置(アクチュエータ)12A,12Bを有する。前側の台車付き車両3の曲線力行時の車体3aと台車の間に生じた台車ヨー角を検出する台車ヨー角センサを有する。台車ヨー角センサで検出された逆台車ヨー角にもとづいてエアシリンダ装置12A,12Bを作動させ、台車無し車両6に対する前側の台車付き車両3の車体間ヨー角αを減少させる方向へ調節するコントローラとを備えている。前側の台車付き車両に対する台車の逆ヨー角を減じられて、前側の台車付き車両がレール曲線の方向へ転向されるので、前側の台車付き車両の先頭軸輪の横圧が軽減されると共にアタック角が減少される。
画像

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研究分野
  • 鉄道車両設計
  • 鉄道車両用機器
展開可能なシーズ 車両のレール曲線部の力行通過時におけるレールと車輪間に生じる接触横圧を軽減し、レールや車輪の摩耗を抑制して、それらの保守、点検が容易にできると共に、車両のレール曲線部における通過性能を向上させることができる連節式鉄道車両および連節式鉄道車両における横圧低減方法を提供する。
前側の台車付き車両の先頭輪軸の横圧を軽減させることができると共にアタック角を減少させることができる。これによって、レール曲線部における外軌レールと車輪との接触による摩耗を減少させることができ、レールや車輪の保守、点検が容易にできると共に、車両のレール曲線部における通過性能を向上させることができる。
用途利用分野 低床形路面電車
出願特許   特許 国際特許分類(IPC)
( 1 ) 公益財団法人鉄道総合技術研究所, . 前橋 栄一, . 連節式鉄道車両および連節式鉄道車両における横圧低減方法. 特開2007-245745. 2007-09-27
  • B61F   5/44     
  • B61G   5/02     

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