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学習支援装置、学習支援システムおよび学習支援プログラム

シーズコード S130011691
掲載日 2013年6月7日
研究者
  • 池井 寧
  • 鴨 泰弘
技術名称 学習支援装置、学習支援システムおよび学習支援プログラム
技術概要 本発明に係る学習支援装置は、予め設定された学習内容を説明する説明文を含む教材が電子化された電子教材を記憶する教材記憶手段と、前記電子教材の説明文を表示する教材表示手段と、前記説明文に含まれる単語を選択する入力がされたか否かを判別する選択判別手段を備える。また、前記単語が選択されたと判別された場合に、選択された前記単語を選択情報として記憶する選択情報記憶手段と、前記選択情報に関する問題を作成する入力がされたか否かを判別する作成判別手段と、前記問題を作成すると判別された場合に、前記選択情報の表示位置を予め設定された回答用画像に置換した前記説明文と、正解の選択肢としての前記選択情報と、不正解の選択肢としての前記選択情報以外の情報と、を含む問題を作成する問題作成手段と、作成された前記問題を表示する問題表示手段と、を備える
画像

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研究分野
  • CAI
展開可能なシーズ 教材に学習者の個人差を反映可能とし、教材を学習者に適合可能にして学習の支援をすること。
学習者の習熟度等の個人差に応じて電子教材の説明文中から選択された単語を対象とする問題を自動作成することができ、学習者の個人差に応じて問題を変化させることにより、学習者が電子教材を学習し易いものに変化させることができるため、電子教材に学習者の個人差を反映可能とし、電子教材を学習者に適合可能にして学習の支援をすることができる。また、選択情報を正解の選択肢とし且つ部分一致情報を不正解の選択肢とする問題を作成することができる。
用途利用分野 学習支援装置、学習支援システム、学習支援プログラム
出願特許   特許 国際特許分類(IPC)
( 1 ) 公立大学法人首都大学東京, . 池井 寧, 鴨 泰弘, . 学習支援装置、学習支援システムおよび学習支援プログラム. 特開2011-242529. 2011-12-01
  • G09B   7/06     

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