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エアーブリージングエンジン用プリクーラの着霜量低減方法

シーズコード S100000830
掲載日 2010年9月17日
研究者
  • 棚次 亘弘
  • 原田 賢哉
技術名称 エアーブリージングエンジン用プリクーラの着霜量低減方法
技術概要 このエアーブリージングエンジン用プリクーラ1の着霜量低減方法は、着霜物質を含有する被冷却気体11の流れの中に、伝熱面2の上流側で極低温流体13を混入し、着霜物質を流れの中で凝結させ、凝結させた着霜物質を流れとともにプリクーラ中を通過させることによる。この着霜量低減方法によれば、伝熱面の上流側で被冷却気体の流れの中に極低温流体を混入することによって、流れを露点以下の温度に冷却し、流れの中で着霜物質を凝結させる。凝結した着霜物質は、被冷却気体の流れに乗って伝熱面上を通過する。その結果、伝熱面上に堆積する霜の量を減少させることができる。例えば、熱交換器がエアーブリージングエンジン用のプリクーラの場合、被冷却気体は空気であり、着霜物質は水蒸気である。なお、代表的な極低温流体は、空気の深冷分離によって得られる液体酸素または液体窒素である。また、極低温流体として液化天然ガスを使用すれば、エンジンの燃料の一部として機能させることもできる。
画像

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研究分野
  • 内燃機関一般
  • 熱交換器,冷却器
  • 低温物理一般
展開可能なシーズ エアーブリージングエンジン用のプリクーラなどの極低温状態の伝熱面を有する熱交換器において、伝熱面上への着霜量を低減するための方法を提供する。
着霜物質を含有する被冷却気体の流れの中に、伝熱面の上流側で極低温流体を混入し、着霜物質を流れの中で凝結させ、凝結させた着霜物質を流れとともにプリクーラ中を通過させることによって、伝熱面上への着霜速度が減少するので、プリクーラの性能を向上させることができる。また、この着霜量低減方法を、スペースプレーンに使用されるエアーブリージングエンジン用のプリクーラに適用すれば、プリクーラの運転を中断することなく着霜を防止することができる。
用途利用分野 低温熱交換器
出願特許   特許 国際特許分類(IPC)
( 1 ) 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, . 棚次 亘弘, 原田 賢哉, . エアーブリージングエンジン用プリクーラの着霜量低減方法. 特開2000-297652. 2000-10-24
  • F02B 29/04      
  • F02K  7/00      
  • F02M 31/20      
  • F28F 17/00    511

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