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CONTROL DEVICE FOR ELECTRIC VEHICLE

Patent code P07A011623
File No. /NO33149
Posted date Nov 22, 2007
Application number P2001-078680
Publication number P2002-281605A
Patent number P3792524
Date of filing Mar 19, 2001
Date of publication of application Sep 27, 2002
Date of registration Apr 14, 2006
Inventor
  • (In Japanese)近藤 圭一郎
  • (In Japanese)松岡 孝一
  • (In Japanese)結城 和明
  • (In Japanese)恩田 昇治
Applicant
  • (In Japanese)公益財団法人鉄道総合技術研究所
  • (In Japanese)東芝インフラシステムズ株式会社
Title CONTROL DEVICE FOR ELECTRIC VEHICLE
Abstract PROBLEM TO BE SOLVED: To appropriately conduct restart control and shifting of the restart control to normal control in speed sensorless control.
SOLUTION: A range, which permits inverter frequency to be taken, is divided into a plurality of regions, and the inverter frequency is searched sequentially for each region to determine an estimated initial value. Searching in one region is stopped at a certain fixed period, after a searching starts. From the value of primary frequency obtained at that time, the estimated initial value is determined whether to shift to normal mode, or to start searching in another region.
Outline of related art and contending technology (In Japanese)


従来より、誘導電動機や同期電動機の回転数(回転速度)や回転位置を検出するための検出器、即ち速度センサを具備しない電気車の制御装置の開発が進められている。この制御方式は、速度センサレス制御という名称で知られている。速度センサレス制御には、速度センサがない分、電動機を大型化して電動機の高出力化を図ることや、速度センサに係るメンテナンスやコストの省略化が図れる、といった種々のメリットがあり、早期の実用化が望まれている。

Field of industrial application (In Japanese)


本発明は電気車の制御装置に係り、特に、電動機の回転数や回転位置を検出するための検出器を具備しない電気車の制御装置に関する。

Scope of claims (In Japanese)
【請求項1】
 
電動機を駆動するインバータを再起動する際、再起動時の電動機ロータの推定周波数に応じた制御モードを判断する再起動制御を行い、該判断した制御モードに従った通常制御に移行する、電気車の制御装置であって、
前記インバータのインバータ周波数を分割した複数の周波数領域それぞれに対応する制御モードが予め定められており、
インバータ周波数の暫定初期値を前記周波数領域毎に設定する設定手段と、
インバータ周波数を前記推定周波数に近づける調整制御を前記設定された暫定初期値に基づき開始し、該調整制御開始から所定時間経過時点でインバータ周波数が前記推定周波数に近いか否かを判定する制御を、前記周波数領域毎に順次連続的に行うサーチ処理手段と、
を備え、前記サーチ処理手段によりインバータ周波数が前記推定周波数に近いと判定された周波数領域に対応する制御モードを、前記推定周波数に応じた制御モードと判断することを特徴とする電気車の制御装置。

【請求項2】
 
請求項1において、
前記サーチ処理手段は、前記調整制御の対象とする周波数領域が前記電気車の前進時の領域である場合に、前記インバータへの出力電圧指示に対する磁束指令補正を行って前記調整制御を行うことを特徴とする電気車の制御装置。

【請求項3】
 
請求項2において、
前記サーチ処理手段は、前記磁束指令補正として、インバータ周波数が高いほど補正倍率を小さく、低いほど補正倍率を大きくして補正することを特徴とする電気車の制御装置。

【請求項4】
 
再起動の際、電動機の回転速度または回転位置を含む推定初期値を決定して、再起動制御から通常制御に移行する、電気車の制御装置であって、
再起動の際、前記電気車が有する速度段リレーのうち、ON/OFF状態が変化した直後は、ON/OFF状態が変化した後のONとなっているリレーの内の最高速度閾値を前記推定初期値として決定し、その後は、変化した直後からの時間経過に応じて、OFFとなっているリレーの内の最低速度閾値に近づけるように前記推定初期値を変更して決定する決定手段、を備えることを特徴とする電気車の制御装置。
IPC(International Patent Classification)
F-term
Drawing

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JP2001078680thum.jpg
State of application right Registered
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