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LADDER SLEEPER AND RAILROAD TRACK

Patent code P07A011782
File No. /NO30568
Posted date Nov 30, 2007
Application number P2000-026632
Publication number P2001-214402A
Patent number P3749063
Date of filing Feb 3, 2000
Date of publication of application Aug 7, 2001
Date of registration Dec 9, 2005
Inventor
  • (In Japanese)涌井 一
  • (In Japanese)松本 信之
  • (In Japanese)奥田 広之
  • (In Japanese)浅沼 潔
Applicant
  • (In Japanese)(財)鉄道総合技術研究所
Title LADDER SLEEPER AND RAILROAD TRACK
Abstract

PROBLEM TO BE SOLVED: To provide a ladder sleeper and railroad track, which efficiently absorb shock and vibration of trains.

SOLUTION: Under a pair of rails, in the longitudinal direction of the rails, a pair of longitudinal beams 6 are installed. The longitudinal beams 6 are connected by connectors 9 at regular intervals along the longitudinal direction of the beams 6. The connectors 9 has a more flexible structure than the longitudinal beam. The longitudinal beams 6 are constructed through a rubber vibration isolators 29 made of elastic material, arranged intermittently at regular intervals at the both end parts and the middle parts of the longitudinal beams 6. On one of the either side of the inside rails or outside rails of the beams 6, sleeper projections 30 are laid, while corresponding to each sleeper projection 30, road bed projections 31 are arranged at the sleeper projections 30 and the longitudinal beams 6 at regular intervals. Between the road bed projections 31 and the longitudinal beams 6, and the sleeper projections 30, cushion rubbers 32 are installed.

Outline of related art and contending technology (In Japanese)図13は、横マクラギを用いた従来のバラスト道床式軌道の構成図である。同図において、1はレール、2は道床バラスト、3は締結装置、4は横マクラギを各々示している。従来のバラスト道床式軌道はレール直交方向にモノブロックあるいはツーブロックの横マクラギ4を配置して軌きょうを構成し、列車荷重やレール長手方向及びレール直交方向の荷重を道床バラスト2との支圧、摩擦等によって支持する構造である。横マクラギ4を用いた従来のバラスト道床式軌道は、列車荷重の繰り返しの影響を大きく受けるため軌道狂いが生ずる傾向にある。その結果、列車の動揺が増大し、乗り心地を低下させてしまう。このため、常に軌道狂いの状態を的確に把握し、定期的に軌道狂いの生じた箇所を整備または改良する必要がある。しかしながら、これらの整備や改良は依然として人力に負うところが大きく、特に作業が夜間になることが多く短時間で完了させる必要があるため、これに要する労力と費用は莫大なものとなる。また、保守作業に従事する作業者の高齢化と労働力不足が問題となっている今日では、保守作業を軽減できるような軌道構造の開発が望まれている。また、フランス国特許第76-22586号には、レールの長手方向に向けて配置される比較的短いマクラギが提案されている。
Field of industrial application (In Japanese)この発明は、レールの長手方向に梁高の低い適度の曲げ剛性を有する左右一対の縦梁と、この縦梁をレール直交方向に適当な間隔で相互に連結するために配置された継材とを備えたラダー型マクラギ及び車両用軌道に係るものであり、特に、防振部材と緩衝部材を介して敷設されるものであって、上下方向、レールの長手方向及び直交方向の振動変位抑制機能を備えたラダー型マクラギ及び車両用軌道に関するものである。
Scope of claims (In Japanese)
【請求項1】
 一対のレールの下側に該レールの長手方向に向けてそれぞれ設けられる縦梁と、これらの縦梁をその長手方向に沿って所定間隔毎に互いに連結する複数の継材とを備え、前記継材が前記梁材より柔軟な構造にされているラダー型マクラギであって、縦梁をその両端部及び中間部に所定間隔で間欠的に配置した弾性材からなる防振部材を介して敷設するとともに、縦梁の外軌あるいは内軌の少なくともいずれか一方に突出するマクラギ突起を設け、一方、マクラギ突起に対応してマクラギ突起と縦梁とに所定間隔を隔てて路盤突起を配置し、この路盤突起と縦梁及びマクラギ突起との間に弾性材からなる緩衝部材を設けたことを特徴とするラダー型マクラギ。
【請求項2】
 上記マクラギ突起が縦梁の外軌に設けられた矩形状の部材であって、縦梁の長手方向に指向する緩衝面を備え、路盤突起は縦梁の外軌及び前記マクラギ突起の緩衝面に対向する支持面を有し、前記緩衝面及び縦梁の外軌と支持面との少なくともいずれか一方に前記緩衝部材が設けられていることを特徴とする請求項1に記載のラダー型マクラギ。
【請求項3】
 上記マクラギ突起が縦梁の内軌に設けられた矩形状の部材であって、縦梁の長手方向に指向する緩衝面を備え、軌道に沿って配置された隣接する縦梁の端部間をまたぐ位置であって、隣接する縦梁の各マクラギ突起間に路盤突起が配置され、路盤突起は縦梁の内軌及びマクラギ突起の緩衝面に対向する支持面を備え、前記緩衝面及び縦梁の内軌と支持面との少なくともいずれか一方に前記緩衝部材が設けられていることを特徴とする請求項1に記載のラダー型マクラギ。
【請求項4】
 一対のレールの下側に該レールの長手方向に向けてそれぞれ設けられる縦梁と、これらの縦梁をその長手方向に沿って所定間隔毎に互いに連結する複数の継材とを備え、前記継材が前記梁材より柔軟な構造にされているラダー型マクラギであって、互いに対になって敷設される縦梁のそれぞれの端部を接続して閉合する連結部を設け、軌道に沿って配置された隣接する連結部をまたぐ位置に路盤突起が配置され、隣接する連結部には各々外側の中央部に半円切欠部が形成され、路盤突起の外周面が前記半円形切欠部に囲まれる円筒面で形成され、前記半円切欠部と円筒面との少なくともいずれか一方に、緩衝部材が設けられていることを特徴とするラダー型マクラギ。
【請求項5】
 上記緩衝部材には、マクラギ突起、あるいは半円切欠部と路盤突起との接合面に、すき間を調整する調整板が設けられていることを特徴とする請求項1から請求項4のいずれかに記載のラダー型マクラギ。
【請求項6】
 請求項1から請求項5のいずれかに記載のラダー型マクラギを用いたフローティング型の車両用軌道であって、縦梁とレールとをレールの長手方向に沿う複数個所で互いに連結した複合レールを前記防振部材と前記緩衝部材により支持したことを特徴とする車両用軌道。
Industrial division
  • Railway
IPC(International Patent Classification)
State of application right Right is in force
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