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DEVICE AND METHOD FOR MEASURING Q-VALUE OF ATS GROUND ELEMENT

Patent code P07A013249
File No. NUBIC-2005000085
Posted date Mar 14, 2008
Application number P2006-001763
Publication number P2007-185045A
Patent number P4723382
Date of filing Jan 6, 2006
Date of publication of application Jul 19, 2007
Date of registration Apr 15, 2011
Inventor
  • (In Japanese)中村 英夫
  • (In Japanese)高橋 聖
Applicant
  • (In Japanese)学校法人日本大学
Title DEVICE AND METHOD FOR MEASURING Q-VALUE OF ATS GROUND ELEMENT
Abstract PROBLEM TO BE SOLVED: To instantaneously and exactly conduct the Q-value measurement of a ground element that is indispensable for the stable operation of an ATS that is important as a protection device.
SOLUTION: An on-vehicle antenna ANT and a power supply for making a resonance frequency that may be used by the ground element GC and a synthetic wave current in the vicinity of its cut frequency flow are arranged on a vehicle in order to calculate the Q-value of the ground element GC from a maximum current component when coupled to the ground element GC and its cut frequency component.
Outline of related art and contending technology (In Japanese)


JR全線区をはじめ我が国の多くの線区に導入されているATSは、変周式ATSである。変周式ATSは、レール軌間に設置された地上子を通過時に、ATS車上装置の発振周波数が地上子の共振周波数に変周する作用を利用し、地上からの情報(信号現示)を受信するものである。この変周式ATSにとって、情報の受信不能(空振り)は、ATSの機能喪失に結びつくため、地上子の品質管理が重要な保全事項とされている。現在、地上子の品質は、地上子のQ値によって管理されている。



沿線に離散的に配置されたATS地上子GCのQ値管理は、現場でのQメータによるQ値計測もしくは、検測車でのQ値自動計測によって行なわれてきた。QメータによるQ値計測は、正確ではあるものの計測に時間を要し、多くの人工を必要とするため、信号保全の省力化からは問題の一つとされてきた。



一方、検測車でのQ値自動計測は地上子通過時の車上子の動作レベル計測によって行なっているものが多いが、地上子と車上子間の相対的距離や地上子の設置状況などによりレベルも変動するため、実際のQ値と異なって検測される問題が指摘されている。



このように既存方法はいずれも課題を有しており、簡易に自動計測でき、しかも正確な方法は未だ開発されていない。



【特許文献1】
特開平10-304516号公報

Field of industrial application (In Japanese)


本発明は、変周型ATSの地上子のQ値計測を安定かつ高速に実現するものであって、鉄道信号保全の分野に利用されるATS地上子Q値計測装置及び方法に関するものである。

Scope of claims (In Japanese)
【請求項1】
 
車上に、車上アンテナATNと、信号波生成部WGと、電流検知部IDCとを配置し、
線区に設置された地上子GCが取り得る共振周波数fi0(i=1,2,・・・,n)と、それぞれの共振周波数fi0に対応した切断周波数近傍の周波数fid(i=1,2,・・・,n)からなる合成信号波SGを、上記信号波生成部WGによって生成し、上記車上アンテナATNを介して励振出力し、
電流検知部IDCにおいては、地上子GC通過時に得られる各共振周波数成分fi0に応じた車上アンテナATNのアンテナ電流Ii0(i=1,2,・・・,n)の中で最大値を採ったアンテナ電流Im0から地上子の共振周波数fm0を同定し、Im0に対応した切断周波数近傍のアンテナ電流Imdをもとに地上子GCのQ値を算出することを特徴とするATS地上子Q値計測装置。

【請求項2】
 
上記地上子GCのQ値算出は、下記の条件にしたがって行うことを特徴とする請求項1記載のATS地上子Q値計測装置。
条件;
Q=|(fm0/2(fm0-fmd))|(2(Im0/Imd)2-1)1/2

【請求項3】
 
車上に、車上アンテナATNと、信号波生成部WGと、電流検知部IDCとを配置し、地上子GCのQ値を計測するATS地上子Q値計測方法において、
線区に設置された地上子GCが取り得る共振周波数fi0(i=1,2,・・・,n)と、それぞれの共振周波数fi0に対応した切断周波数近傍の周波数fid(i=1,2,・・・,n)からなる合成信号波SGを、上記信号波生成部WGによって生成し、上記車上アンテナATNを介して励振出力し、
電流検知部IDCにおいては、地上子GC通過時に得られる各共振周波数成分fi0に応じた車上アンテナATNのアンテナ電流Ii0(i=1,2,・・・,n)の中で最大値を採ったアンテナ電流Im0から地上子の共振周波数fm0を同定し、Im0に対応した切断周波数近傍のアンテナ電流Imdをもとに地上子GCのQ値を算出することを特徴とするATS地上子Q値計測方法。
IPC(International Patent Classification)
F-term
Drawing

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JP2006001763thum.jpg
State of application right Registered
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