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METHOD AND SYSTEM FOR LEVELLING POWER LOAD commons

Patent code P08P005012
File No. 5091
Posted date Dec 5, 2008
Application number P2006-105928
Publication number P2007-282383A
Patent number P4862153
Date of filing Apr 7, 2006
Date of publication of application Oct 25, 2007
Date of registration Nov 18, 2011
Inventor
  • (In Japanese)三谷 康範
Applicant
  • (In Japanese)国立大学法人九州工業大学
Title METHOD AND SYSTEM FOR LEVELLING POWER LOAD commons
Abstract PROBLEM TO BE SOLVED: To level a power load at a low cost using a battery for a vehicle such as an electric vehicle being used for commuting but not in use during peak power demand in the daytime.
SOLUTION: The electric power stored in the battery is discharged during peak power demand in a business place of a power consumer receiving electric power supplied from a power supply company to level a power load. Each battery of a plurality of vehicles is charged during non-peak power demand at a business place or using midnight power of each vehicle owner and the electric power stored in the charged vehicle battery is discharged during peak power demand at a business place.
Outline of related art and contending technology (In Japanese)


「ピークシフト」と呼ばれる電力負荷平準化方法が知られている。「ピークシフト」とは、夜間に電力やエネルギーを貯え、昼間のピーク需要帯にその貯えた電力あるいはエネルギーを放出して昼間ピーク時の所要電力の節減を計るものである。ピーク時必要とされる本来の所要電力の一部が、夜間時等の非ピーク時の電力で補われるため、見かけ上ピークの一部が代替されるという意味で、ピークシフトと呼ばれる。



従来、負荷平準化はバッテリー等の定置型のエネルギー貯蔵装置を設置して、その場所で、夜間に充電して昼間のピーク負荷を削減する方法がとられる。電力会社においては大規模な揚水発電所を設置して、水の汲み上げと水力発電による貯蔵を実現している。特許文献1「電力供給システム及び電力供給方法」では、ネットワークに接続したNASバッテリーをLAN制御により吸放出して負荷平準化する方法が提案されている。また、特許文献2「電源システム」では太陽光発電、電力貯蔵を組み合わせて負荷平準化を行うシステムを提案している。しかしながら、このような従来の負荷平準化システムは、大がかりな設備を必要とし、低コストでは実施できない。

Field of industrial application (In Japanese)


本発明は、バッテリーに貯えた電力を、電力会社から電気の供給を受ける電力需要者である事業所における電力需要ピーク時に放出して、電力負荷の平準化を図る電力負荷平準化方法及びシステムに関する。

Scope of claims (In Japanese)
【請求項1】
 
バッテリーに貯えた電力を、電力会社から電気の供給を受ける電力需要者である事業所における電力需要ピーク時に放出して、電力負荷の平準化を図る電力負荷平準化方法において、
事業所において電力需要非ピーク時に、或いは各自動車所有者の深夜電力を利用して、複数の自動車の各バッテリーを充電し、
前記充電した複数の自動車のバッテリーに貯えた電力を、事業所において事業所の電力需要ピーク時に放出し、
前記各バッテリーへの充電及びバッテリーに貯えた電力の放出のためにDCからACへ或いはACからDCに双方向に変換可能の変換器を共通に用い、かつ、この共通に用いる変換器は、外部からの指令により充電モード、放電モード、待機モードの各モードへの切り替えが行われ、
Pbuyを電力会社から受電している電力、Pを自動車からの放電電力、Pcontを電力会社との契約電力、そしてPmarginを契約電力を超えないようにするためのマージンとして、
Pbuy+P > Pcont-Pmargin になった時点で、接続された全ての自動車に放電モード指令を与え、かつ、
Pbuy+P < Pcont-Pmargin になった時点で、接続された全ての自動車に待機モードへの移行指令を与える、
ことから成る電力負荷平準化方法。

【請求項2】
 
バッテリーに貯えた電力を、電力会社から電気の供給を受ける電力需要者である事業所における電力需要ピーク時に放出して、電力負荷の平準化を図る電力負荷平準化システムにおいて、
事業所において電力需要非ピーク時に、或いは各自動車所有者の深夜電力を利用して、複数の自動車の各バッテリーを充電するためのACからDCへの変換と、前記充電した複数の自動車のバッテリーに貯えた電力を、事業所において事業所の電力需要ピーク時に放出するためのDCからACへの変換を双方向に変換可能の変換器を共通に用い、
前記共通に用いる変換器は、外部からの指令により充電モード、放電モード、待機モードの各モードへの切り替えが行われるインバータシステムであり、
Pbuyを電力会社から受電している電力、Pを自動車からの放電電力、Pcontを電力会社との契約電力、そしてPmarginを契約電力を超えないようにするためのマージンとして、
Pbuy+P > Pcont-Pmargin になった時点で、接続された全ての自動車に放電モード指令を与え、かつ、
Pbuy+P < Pcont-Pmargin になった時点で、接続された全ての自動車に待機モードへの移行指令を与える、
ことから成る電力負荷平準化システム。
IPC(International Patent Classification)
F-term
Drawing

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JP2006105928thum.jpg
State of application right Registered
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