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LEARNING SUPPORT METHOD IN e-LEARNING meetings

Patent code P08P005359
File No. 5051
Posted date Dec 12, 2008
Application number P2005-324828
Publication number P2007-133078A
Patent number P4934804
Date of filing Nov 9, 2005
Date of publication of application May 31, 2007
Date of registration Mar 2, 2012
Inventor
  • (In Japanese)竹内 章
  • (In Japanese)平嶋 宗
  • (In Japanese)福永 良浩
Applicant
  • (In Japanese)国立大学法人九州工業大学
  • (In Japanese)国立大学法人広島大学
  • (In Japanese)国立大学法人岩手大学
Title LEARNING SUPPORT METHOD IN e-LEARNING meetings
Abstract PROBLEM TO BE SOLVED: To provide a method for giving effective feedback from a teacher to a learner in e-learning.
SOLUTION: A learning support method in e-learning comprises (1) a step of segmenting a character string in learning content into segments having certain coherence and of storing the learning content and segmentation information in a server; (2) a step for a teacher to marking the important parts of the character string in the learning content displayed on a terminal, and to store the segments corresponding to the marked character string in the server as the segmentation information of a model answer; (3) a step for a learner to mark the parts, which the learner considers as being important, of character strings in the learning content displayed on the terminal, and to store the segments corresponding to the marked character string as learner's segmentation information; and (4) a step of calculating/evaluating the degree of coincidence, where by collating the segmentation information of the teacher's model answer with the learner's segmentation information, and the result of the calculation/evaluation is fed back to the learner.
Outline of related art and contending technology (In Japanese)


コンピュータ・ネットワーク技術の普及により、現在、さまざまな分野でコンピュータ・ネットワークを利用した教育、いわゆるe-ラーニングが盛んに行われるようになってきている。e-ラーニングによる学習には様々な形態・方法があるが、知識を学習者に伝える手段としてテキストを提示する方法は、最も基本的であり広く用いられている。e-ラーニングの特徴の一つは、コンピュータを利用した対話性、即ち、学習者からの働きかけに応じた反応が与えられる点にある。しかし、テキストを読む活動に対して、直接的なフィードバックを与える学習支援は、従来、十分には行われてこなかった。従って、e-ラーニングの特徴を発揮できず、結果として、学習者は、印刷物を読むのと同等の学習活動を行うにとどまっていた。



テキスト(文章)を読む際に、重要部分等にマーキング、例えば、下線を引くことは通常良く行われる行為である。下線を引いた部分は良く記憶されていることが知られており、e-ラーニングにおいても、文章中に下線を引いたり、メモを貼り付けたりするなど、学習者が何らかの記録を残す機能を持ったものも提案されている(非特許文献1参照)。また、事前に重要部分に下線を引いておくなど強調することで、学習効果を上げる研究もなされている(非特許文献2参照)。しかし、従来は、学習者が自分で情報を追加するだけ、あるいは下線などの付加情報を受け取るだけであり、学習者が追加した情報に対するフィードバックが与えられることはなかった。
【非特許文献1】
岡田謙一、松下温、情報処理学会論文誌、35(3)、468-477頁(1994)
【非特許文献2】
関友作、日本教育工学会論文誌、21、17-20頁(1994)



本発明者らは、学習者がテキストに下線を引き、その部分を学習者の記録情報として保存し、一方、教授者も教育目標に従って重要と考えるテキストの重要概念に下線を引き、これを正解情報としてコンピュータ上に保存しておき、そして、診断エンジンにより、教授者が重要概念として下線を引いた部分の記録情報と学習者の記録情報を比較し、その差分を、学習者に下線率(正解との一致度)という学習指標でフィードバックすることを提案した(非特許文献3、4参照)。この方法により、学習者への動機付けが高まること、より洗練されたか線引き活動が見られるようになること、学習目標の習得状況が改善されることが示された。
【非特許文献3】
福永良浩、竹内章、平嶋宗、国近秀信、教育システム情報学会研究報告、19(3)、37-42頁(2004)
【非特許文献4】
福永良浩、平嶋宗、竹内章、人工知能学会・先進的学習科学と工学研究会(第44回)、人工知能学会研究会資料、55-60頁(2005年)



しかし、ここでは下線を引く部分が句読点単位に限定されており、一致度の判定が必ずしも完全なものではなかった。また、ここで与えられている一致度は、学習者の下線引きの数によって値が変化するため、値の大きさそのもので現状での下線引きの適切性を判断できず、2つの異なる下線引き状態での一致度の増減から、相対的にどちらの下線の引き方がより適切かを知ることしかできなかった。

Field of industrial application (In Japanese)


本発明は、e-ラーニングの学習過程において適切なフィードバックを与えることからなる、e-ラーニングにおける学習の支援方法に関するものである。

Scope of claims (In Japanese)
【請求項1】
 
サーバーと端末を用いるe-ラーニングにおいて、教師から学習者へのフィードバックにより学習支援を行うシステムの制御方法であって、(1)学習コンテンツの文字列を、一定のまとまりのある部分に区切り、その学習コンテンツと区切り情報をサーバーに保存するステップ、(2)教師による端末操作によって、端末に表示された前記学習コンテンツの文字列の重要部分にマーキングを行い、そのマーキングされた文字列に対応する区切りを、教師による模範解の区切り情報としてサーバーに送信して保存するステップ、(3)学習者による端末操作によって、端末に表示された前記学習コンテンツの文字列の重要と考える部分にマーキングを行い、そのマーキングされた文字列に対応する区切りを、学習者の区切り情報としてサーバーに送信して保存するステップ、(4)教師の模範解の区切り情報と学習者の区切り情報を照合することによって一致度を算定・評価し、その一致度の算定・評価結果が、下記式(2)で算出される達成度(A)として、端末上で学習者にフィードバックされるステップからなる学習支援を行うシステムの制御方法。
達成度(A)=Lc/T-Lw/(W-T)・・・・・(2)
(上記式(2)において、Lcは、任意の学習単位中の「学習者の区切り」の数のうち、「模範解の区切り」と一致した数、Lwは、任意の学習単位中の「学習者の区切り」の数のうち、「模範解の区切り」と一致しなかった数、Tは、任意の学習単位中の「模範解の区切り」の数、Wは、任意の学習単位中の「全区切り」の数を表す。)
IPC(International Patent Classification)
F-term
Drawing

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JP2005324828thum.jpg
State of application right Registered
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