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BRIDGE meetings

Patent code P130009364
File No. 12041
Posted date Jun 12, 2013
Application number P2012-236673
Publication number P2014-084689A
Patent number P6502004
Date of filing Oct 26, 2012
Date of publication of application May 12, 2014
Date of registration Mar 29, 2019
Inventor
  • (In Japanese)椿 涼太
  • (In Japanese)中島 卓司
  • (In Japanese)陸田 秀実
  • (In Japanese)有尾 一郎
Applicant
  • (In Japanese)国立大学法人広島大学
Title BRIDGE meetings
Abstract PROBLEM TO BE SOLVED: To completely or partially maintain a traffic function fulfilled by a bridge, even on the occurrence of a large-scale disaster.
SOLUTION: A cross-sectional shape of a bridge girder 2 is set to be a vertically asymmetric shape, the upside 4 of which is approximately horizontal and which is elongated to a downside in such a manner as to be curved downward from a lateral side of at least one width-direction side continuing into the upside 4 or bent in a polygonal shape. Thus, lift generated in a thickness direction in the bridge girder 2 during overtopping is directed downward.
Outline of related art and contending technology (In Japanese)

従来の橋梁の設計においては、自動車、人、橋桁等の自重による荷重、衝撃荷重、風荷重、土圧などが考慮されている。風荷重については、平均的な抗力及び揚力並びに振動及び共振が重要な要素となる。

例えば、特許文献1のように、風により振動する構造物又は構造部材の振動を抑止する方法において、風の流れの剥離点付近の表面に、この流れとほぼ同一方向又はこの流れと直交する鉛直上下方向を有し、かつ扇形状に形成された空気流を、構造物の長手方向に継続的に発生させることが知られている。

また、特許文献2の可動フェアリング型耐風構造では、橋桁の両側に可動フェアリングを取付けて、幅方向の向きの気流に対する空力断面形状を流線形化すると共に、この断面形状を下流側に伸びた上流側と下流側で非対称のものとしている。このことで、橋桁に対する幅方向の向きの気流による揚力変動を抑制して、橋梁のこの気流に対する安定性を増すことができると共に、橋梁設計上の種々の制約を満たしつつも許容できる最大風速を十分な水準にまで引き上げることができるようにしている。

特許文献3では、橋桁に取付けた可動の翼型フラップと、構造物の振動を検出するセンサーと、このセンサーからの検出信号に基づき翼型フラップの傾き角を制御して翼型フラップに発生する揚力により構造物の振動を抑制するコントローラとを備え、センサーにより構造物の振動を検出して、そのとき得られる検出信号をコントローラへ送り、このコントローラにより翼型フラップの傾き角を制御し、翼型フラップに発生する揚力(制振力)により構造物の振動を抑制するようにしている。

特許文献4では、橋梁の橋軸方向に略直交する上部構造の横断面の外形状を包絡する包絡四角形の幅をB、高さをDとした場合に、橋軸方向に対して、包絡四角形の断面辺長比B/Dを変化させた上部構造を有するようにし、コスト低減を達成しつつ、橋梁の耐風安定性を確保することができるようにしている。

Field of industrial application (In Japanese)

本発明は、洪水、津波などの大規模災害対策を施した橋梁に関するものである。

Scope of claims (In Japanese)
【請求項1】
 
橋桁の、幅方向の断面形状が、流体構造物である翼の設計を基盤として、上面を略水平に切り欠いた楕円形又は上辺が略水平であり、該上辺に連続する少なくとも幅方向の一方側の側方から下方まで多角形状に折れ曲がって下側へ延びる多角形で構成された上下非対称であり、
越水時に上記橋桁において水流により厚さ方向に発生する揚力が下向きとなるように上記断面形状が設定されている
ことを特徴とする橋梁。

【請求項2】
 
請求項1に記載の橋梁において、
上記橋桁の断面形状が、幅方向中心線に対して対称形状であり、
楕円の上側を全体の12.5%以上37.5%以下の略水平に切り欠いた形状である
ことを特徴とする橋梁。

【請求項3】
 
請求項1に記載の橋梁において、
上記橋桁の断面形状が、幅方向中心線に対して非対称で、洪水による一方向からの越水に対して厚さ方向に発生する揚力が下向きとなるように構成されている
ことを特徴とする橋梁。
IPC(International Patent Classification)
F-term
Drawing

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JP2012236673thum.jpg
State of application right Registered


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