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(In Japanese)絶滅した生物の生態をコンピューターを用いて再現する

Research report code R000000079
Posted date Sep 30, 2002
Researchers
  • (In Japanese)宇佐見 義之
Affiliation
  • (In Japanese)神奈川大学工学部物理学教室
Research organization
  • (In Japanese)神奈川大学工学部
Report name (In Japanese)絶滅した生物の生態をコンピューターを用いて再現する
Technology summary (In Japanese)簡約化した流体力学,力学と進化のアルゴリズムを用いて生物の基本的な体のデザインに対応する運動を計算する数理学的研究を進めた。これを過去に絶滅した生物にあてはめてその生態を数理的に再現する試みを行い,さらに生態を電子空間に再現して仮想現実(VR:バーチャルリアリティ)システムを構築する検討を行った。5億年前に生息し化石として残っているアノマカリス等を対象に形態や運動を理論的に計算し,遊泳行動のパターン,運動能力について知見を得た(図1)。これら理論的考察結果を基にして古代の生物を仮想的に蘇らせるVRワールドを構築するため,VR描画システムを検討した。古代生物の生態系の動きを,質感を向上させるボリュームレンダリングを用いてVR現出させる。いずれはCGで構成した仮想空間生物館を設けたり,インターネット自然史博物館として46億年の地球歴史をVR訪問できることを目指している。
Drawing

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R000000079_01SUM.gif
Research field
  • Fluid dynamics in general
  • General
  • Origin of life and pre‐biology
  • Animal ecology in general
  • Graphic and image processing in general
Published papers related (In Japanese)(1)Usami Y. et.al. “Reconstruction of Extinct Animals in the Computer”, Artificial Life VI, (MIT Press 1998). Pages 173-177.
(2)Usami Y et.al.. “Digital Lost-World Project”. SICE (2000).
Research project
  • Precursory Research for Embryonic Science and Technology.;Form and Function
Information research report
  • (In Japanese)宇佐見 義之. 絶滅した生物の生態をコンピューターを用いて再現する. 「さきがけ研究21」研究報告会「形とはたらき」領域講演要旨集(研究期間1997-2000), 2000. p.23 - 33.

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