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3次元空間への実物大かつ実操作可能なスケッチを用いたデザイン支援環境 新技術説明会

Seeds code S080000041
Posted date 2008年7月4日
Researchers
  • 田野 俊一
Affiliation
  • 国立大学法人電気通信大学 大学院情報システム学研究科 情報メディアシステム学専攻
Research organization
  • 国立大学法人電気通信大学
Name of technology 3次元空間への実物大かつ実操作可能なスケッチを用いたデザイン支援環境 新技術説明会
Technology summary 目の前の3次元空間をデザイン空間としたデザイン支援システムである。デザイナは、対象物を目の前に実物大でスケッチし、スケッチされた対象物を人間がどのように操作するとどのように動くかを教示し、実際に身体を動かしてスケッチを操作してデザインを評価し、スケッチを修正することによりデザインを進めていく。
Drawing

※Click image to enlarge.

S080000041_01SUM.gif S080000041_02SUM.gif
Outline of related art and contending technology 自動車や電気製品のようにデザイン対象が3次元構造を持ったものは多く、3次元表示を利用するデザインシステムが数多く研究されてきた。しかし、実際のデザイン設計の場面での使用事例はない。単なる立体表示だけでは3次元空間を使う必然性がなく2次元スケッチで代用できる。そこで必然性である「実物大」「実操作可能」に着目した。
Research field
  • 図形・画像処理一般
  • CAD,CAM
Seeds that can be deployed ・3次元空間を用いることの必然性である「実物大」「実操作可能」に着目したデザインコンセプト
・「実物大」「実操作可能」を生かしたデザインフロー
・「実物大」「実操作可能」デザインを可能とするソフト・ハードと新ユーザインタラクション
Usage Use field 人間が使うあらゆる物のデザイン分野(自動車、輸送機器、電気製品、産業機械、宇宙、家具、住宅など)
教育分野(スケッチに代わる表現ツール)
娯楽分野(ゲーム、博物館など)
Application patent   patent IPC(International Patent Classification)
( 1 ) 国立大学法人電気通信大学, . 田野 俊一, 山本 伸也, . 3Dデザイン支援システム及び3Dデザイン支援方法. 特開2007-249419. 2007-09-27
  • G06T  19/00     
  • G06F  17/50     

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