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VIBRATION CONTROL BED FOR LADDER TRACK

Seeds code S100002375
Posted date Oct 7, 2010
Researchers
  • (In Japanese)涌井 一
  • (In Japanese)松本 信之
  • (In Japanese)奥田 広之
  • (In Japanese)浅沼 潔
  • (In Japanese)玉川 輝久
  • (In Japanese)島崎 俊也
Name of technology VIBRATION CONTROL BED FOR LADDER TRACK
Technology summary (In Japanese)コンクリート路盤とラダー軌道との間に介設されるラダー軌道用防振台である。この場合、ラダー軌道の長手方向に平行な溝を持つ下ブロック10と、上面に取り付け孔13を有し、下ブロック10の溝に全部又は一部を収容した上ブロック11とを備える。更に、少なくとも下ブロック10の溝内壁22と上ブロック11の外壁21との間に存在する空隙を満たすように配置されたゴム状弾性体12から成る防振本体と、下ブロック10の側板内壁であって、上ブロックの側板外壁と対向しない部分に、ゴム状弾性体が所定の厚さだけ覆うようにして設けられたゴム壁15とを備える。上ブロック11も下ブロック10も材料は、例えば、金属、硬質プラスチック、セラミック等からなり、上ブロック11は軽量化を図るために、断面コの字形であることが好ましい。またゴム状弾性体12は、空隙に未加硫ゴムを圧入して熱処理し、加硫して形成することができる。
Drawing

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thum_2000-032747_1.gif thum_2000-032747_2.gif
Research field
  • Track structure, track materials
  • Propagation of vibrations
Seeds that can be deployed (In Japanese)フローティング・ラダー軌道において、防振装置の線路方向ばね定数を小さくすることにより、防振装置及びマクラギ(縦梁)に対する負荷を軽減する。
線路の伸縮力が及ぶ方向に対しては、柔軟に変形して、レールの熱伸縮等による変位に追従する。一方、車両が横揺れする方向、即ち、車両の進行方向と直交する方向に対しては、ゴム状弾性体による所定の弾力が作用する。
Usage Use field (In Japanese)高架ラダー軌道用防振台、地下鉄ラダー軌道用防振台
Application patent   patent IPC(International Patent Classification)
( 1 ) (In Japanese)公益財団法人鉄道総合技術研究所, 昭和電線ケーブルシステム株式会社, . (In Japanese)涌井 一, 松本 信之, 奥田 広之, 浅沼 潔, 玉川 輝久, 島崎 俊也, . VIBRATION CONTROL BED FOR LADDER TRACK. P2001-220702A. Aug 17, 2001
  • E01B   1/00     
  • E01B   3/38     

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