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INTERIOR TRIM MATERIAL FOR RAILROAD VEHICLE

Seeds code S110004742
Posted date Jan 4, 2011
Researchers
  • (In Japanese)伊藤 幹彌
  • (In Japanese)原田 聡
  • (In Japanese)間々田 祥吾
  • (In Japanese)江本 正彦
  • (In Japanese)礒部 典之
Name of technology INTERIOR TRIM MATERIAL FOR RAILROAD VEHICLE
Technology summary (In Japanese)ポリマー系材料中に有機化処理したクレー系粒子を少量添加・分散させたポリマー/有機化処理クレー系材料からなり、難燃性・耐摩耗性を有し、かつ機械的強度が高く、劣化特性が良好である鉄道車両用内装材である。ポリマー/有機化処理クレー系材料では有機化処理クレー粒子がポリマー系材料中に10%以下の分量で含まれ、好適には1.15%又は2.3%含まれる。鉄道車両用内装材は鉄道車両用床材である。ポリマー系材料としてはポリアミド、ポリイミド、ポリ乳酸やエポキシ樹脂等の極性の強いポリマー系材料の他、ポリエチレン、ポリプロピレン等のオレフィン類のポリマー系材料でも変性、共重合、ポリマーブレンド等の前処理を行うことで使用が可能である。ポリマー系材料中に有機化処理したクレー系粒子を少量添加・分散させることにより、難燃性・耐磨耗性を有し、かつ機械的強度が高く、劣化特性が良好なポリマー/有機化処理クレー系材料を得ることができる。特に、有機化処理クレー系粒子の添加量が1.15%,2.3%の場合には脱ハロゲンで、難燃性・耐磨耗性を有し、かつ機械的強度が高く、劣化特性が良好であるため、鉄道車両用内装材の一つである鉄道車両の床材に最適である。
Research field
  • Railway vehicle design
Seeds that can be deployed (In Japanese)脱ハロゲンで難燃性・耐摩耗性を有し、かつ機械的強度が高く、劣化特性が良好な鉄道車両用内装材を提供する。
ポリマー系材料中に有機化処理したクレー系粒子を少量添加・分散させたポリマー/有機化処理クレー系材料であり、脱ハロゲンで、難燃性・耐磨耗性を有し、かつ機械的強度が高く、劣化特性が良好な鉄道車両用内装材として好適である。
Usage Use field (In Japanese)鉄道車両床材、鉄道車両内装材
Application patent   patent IPC(International Patent Classification)
( 1 ) (In Japanese)公益財団法人鉄道総合技術研究所, . (In Japanese)伊藤 幹彌, 原田 聡, 間々田 祥吾, 江本 正彦, 礒部 典之, . INTERIOR TRIM MATERIAL FOR RAILROAD VEHICLE. P2007-015414A. Jan 25, 2007
  • B61D  17/18     

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