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EDDY CURRENT BRAKE SYSTEM FOR RAILWAY

Seeds code S130010914
Posted date Jun 6, 2013
Researchers
  • (In Japanese)笹川 卓
  • (In Japanese)田中 実
  • (In Japanese)坂本 泰明
  • (In Japanese)柏木 隆行
Name of technology EDDY CURRENT BRAKE SYSTEM FOR RAILWAY
Technology summary (In Japanese)鉄道車両に搭載されるリング巻き型コイル2によりレールに渦電流を生じさせる鉄道の渦電流ブレーキシステムは、リング巻き型コイル2への供給電源としてき電による3相交流電源と鉄道車両に搭載する直流電源とを備え、配線装置4の切り換えにより、き電の正常時にはリング巻き型コイル2へ3相交流電流を供給し、き電の異常時にはリング巻き型コイル2へ直流電流を供給する。リング巻き型コイル2は、鉄道車両の先頭からU相、W相、W相、V相、V相、U相、U相、W相、W相、V相、V相、U相、U相、W相、W相、V相、V相、U相、U相、W相、W相、V相、V相、U相として、リング巻き型コイルの相間電圧のバランスをとるようにした。この渦電流ブレーキシステムでは、同じ電流を各相に通電する時は各相の電圧がほぼ揃っているので、通常過電流ブレーキシステムで行われているように、各相に対して定電圧制御することで、結果的にほぼ同じ大きさの電流を各相に通電することができる。これは、通常のPWMインバータ制御が適用できることを意味し、インバータ側の開発要素が少なくて済むという意味で望ましい。
Drawing

※Click image to enlarge.

thum_2007-251553.gif
Research field
  • Railway vehicle equipment
Seeds that can be deployed (In Japanese)従来のリング巻き型渦電流ブレーキシステムでは、リング巻き型コイルに大きな相間電圧アンバランス(回生電力のアンバランス)が生じてしまい、渦電流ブレーキが作用する時にレールの温度上昇が高くなるといった問題があった。また、き電が停止した異常時には、渦電流ブレーキを動作させることができず、非常用ブレーキとして使用することができなかった。そこで、鉄道車両へのき電に異常がある時にも稼働することができ、リング巻き型コイルの相間電圧のバランスをとり、レールの温度上昇を抑制することができる鉄道の渦電流ブレーキシステムを提供する。
鉄道車両へのき電の異常時には直流渦電流ブレーキとして利用することができる。また、鉄道車両へのき電の正常時にはレールの温度上昇を抑制することができる。つまり、回生率を向上させることができる。
Usage Use field (In Japanese)鉄道の渦電流ブレーキシステム
Application patent   patent IPC(International Patent Classification)
( 1 ) (In Japanese)公益財団法人鉄道総合技術研究所, . (In Japanese)笹川 卓, 田中 実, 坂本 泰明, 柏木 隆行, . EDDY CURRENT BRAKE SYSTEM FOR RAILWAY. P2009-083516A. Apr 23, 2009
  • B61H   7/00     
  • B60L   7/28     

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