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AERODYNAMIC SOUND REDUCTION STRUCTURE

Seeds code S130010921
Posted date Jun 6, 2013
Researchers
  • (In Japanese)末木 健之
  • (In Japanese)高石 武久
Name of technology AERODYNAMIC SOUND REDUCTION STRUCTURE
Technology summary (In Japanese)時速200km/h以上で走行可能な高速鉄道車輌の騒音として、車輌外周近傍で発生する空力音が問題となっている。人間によって知覚される可聴周波数域の空力音を低減するには、気流による渦の成長やカルマン渦列の形成を妨げたり、物体の表面に沿って高速で流れる気流を細かく分断することで実現できる。一方、物体の表面に沿って流れる気流の速度や方向などによっては気流による渦の形成及び成長、又は、気流の分断の程度に変化が生じるため、空力音の低減の効果にばらつきが生じてしまう。そこで、空力音発生物体の表面に沿って高速で流れる気流によって生じる空力音を低減するための空力音低減構造を提供することを目的とする。
Drawing

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thum_2007-259287.gif
Research field
  • Railway vehicle design
Seeds that can be deployed (In Japanese)時速200km/h以上で走行可能な高速鉄道車輌の騒音として、車輌外周近傍で発生する空力音が問題となっている。人間によって知覚される可聴周波数域の空力音を低減するには、気流による渦の成長やカルマン渦列の形成を妨げたり、物体の表面に沿って高速で流れる気流を細かく分断することで実現できる。一方、物体の表面に沿って流れる気流の速度や方向などによっては気流による渦の形成及び成長、又は、気流の分断の程度に変化が生じるため、空力音の低減の効果にばらつきが生じてしまう。そこで、空力音発生物体の表面に沿って高速で流れる気流によって生じる空力音を低減するための空力音低減構造を提供することを目的とする。
時速200km/h以上で走行可能な高速鉄道車輌の騒音として、車輌外周近傍で発生する空力音が問題となっている。人間によって知覚される可聴周波数域の空力音を低減するには、気流による渦の成長やカルマン渦列の形成を妨げたり、物体の表面に沿って高速で流れる気流を細かく分断することで実現できる。一方、物体の表面に沿って流れる気流の速度や方向などによっては気流による渦の形成及び成長、又は、気流の分断の程度に変化が生じるため、空力音の低減の効果にばらつきが生じてしまう。そこで、空力音発生物体の表面に沿って高速で流れる気流によって生じる空力音を低減するための空力音低減構造を提供することを目的とする。
Usage Use field (In Japanese)高速鉄道車輌の空力音低減構造
Application patent   patent IPC(International Patent Classification)
( 1 ) (In Japanese)公益財団法人鉄道総合技術研究所, . (In Japanese)末木 健之, 高石 武久, . AERODYNAMIC SOUND REDUCTION STRUCTURE. P2009-089561A. Apr 23, 2009
  • B60L   5/26     
  • B61D  49/00     

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