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(In Japanese)ディスプレイ上での光沢表現方法

Seeds code S090004398
Posted date Mar 30, 2010
Researchers
  • (In Japanese)塚本 昌彦
Name of technology (In Japanese)ディスプレイ上での光沢表現方法
Technology summary (In Japanese)カメラ画像をコンピュータ周囲の風景とし、デスクトップ上の物体がその風景からの影響を受けることが出来るようにすることで、物体にリアリティを与えている。この物体を自由に扱えるようにすることでコンピュータデスクトップ上の装飾性の向上を図ることが可能となる。また、この光沢を持った物体は自在に形を変化させることができ、これを使ってアプリケーションのフレーム部などを形成することできるようにしている。また複数のプロセスから1つのカメラへ間接的なアクセスを可能にするため共有メモリ空間を使ったサーバ・クライアント型の構造としている。このシステムではサーバとなるアプリケーションは常に一つだけが稼動し、ただ一つのカメラに接続することとしている。クライアントは、仮想的な光沢を表示するためのもので、光沢を持つ物体一つにつき一つ存在することになる。
Drawing

※Click image to enlarge.

S090004398_01SUM.gif
Research field
  • Graphic and image processing in general
  • Cameras and their accessories
Seeds that can be deployed (In Japanese)コンピュータや携帯端末などのディスプレイ上のアイコンやウィンドウ、メニューバーなどの物体(オブジェクト)にあたかも金・銀などの光沢があるかのように見せる方法を提供する。また、光沢があるかのように見せる方法を擬似的かつ低コストに実現できる方法を提供する。
ディスプレイ上での光沢表現方法は、高級カーナビ、高級インテリアとしてのコンピュータのディスプレイ、来客向け案内システム、デザインツールなどの用途において利用できる。また、光沢表現を、メニュー、ウィンドウのフレーム、アイコン、ポインタなどに利用できる。さらに、金属や液体表面に生じる微妙な反射も表現できる、リアリティを持ったスクリーンセーバや携帯電話の待ち受け画面としても利用できる。
Usage Use field (In Japanese)コンピュータ、携帯端末、ディスプレイ
Application patent   patent IPC(International Patent Classification)
( 1 ) (In Japanese)国立大学法人神戸大学, . (In Japanese)塚本 昌彦, . METHOD FOR EXPRESSING GLOSS ON DISPLAY. P2007-233701A. Sep 13, 2007
  • G06T   1/00     
  • H04N   1/387    

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